2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

バロメーター

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

FC2カウンター

RSSフィード

こっそりネタ倉庫

このサイトのお値段★

検索フォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11/06 (Tue)

大変だった・・・。

昨日、4時間目が先生の都合でなくなったので、消費者センターに行ってきました。
ちょっと色々ありまして・・・。
私の体験で誰かに注意を促せれたらいいなと思い、書きました。
皆さんも注意してください!!!


長いので最後まで読むのが面倒くさい人へ。
身に覚えの無い請求やあきらかな架空請求などがあった場合、あわてずにまずは”消費者センター”に相談に行ってください。

【More・・・】

えと・・・実は日曜日、誤って有料の出会い系サイトに登録してしまったんです。
もちろんそんなところで出会いなんて求めてませんよ!!?

とあるサイトのメルマガに乗っていたアドレスを、いつもなら開かないのに、暇だったので深く意味を考えず開いてしまいました。

出てきたのはクイズのページ。
全問正解すれば賞金プレゼント!!!
なんて言う素敵企画★

これまた、いつもなら無視するこんなサイトもその時は暇で暇でしょうがなかったので、挑戦することに・・・(この時点で危険です)

問題は超簡単。
全問正解なんて出来ない人が可笑しいくらいの問題を次々にこなしていく。
最後に"ここに空メを送ったら登録完了"みたいな文章があったため、深く考えず即空メ。

ココが問題でした。
後から気付いたのですが明らかに送るアドレスがおかしい・・・。

確か touroku@1151451・・・ とか何とかだった気がします。

つまり

touroku=登録
1151451=いい恋よ 来い

うん・・・・。
おかしいですよね・・・・。

そして帰ってきたメールが

「ご登録ありがとうございます。
 下記URLを押してプロフィールを設定してください。
 <<アドレス>>
 プロフィール設定後、すぐにメールのやり取りが可能になります。
 ※いきなり料金が発生する事はございません。
 <<アドレス>>

【注意事項】当サイトではお一人様一アカウントのみご利用となります。
 調査目的や会員誘導は一切、禁止とします。
 上記に該当する不正登録行為は法的に罰せられる場合がございますのでご注意ください。
 18歳未満の方はご利用できません。」

でした。
この時点でようやく何かがおかしいことに気付きました。

アドレスを開いた先は住所や名前、趣味や特技などを書く欄があり、最後にあったサイト名が"いい恋"みたいな感じでした。


ナ・・・・ナニコレ・・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))


怖くなって何も書き込まないままウェブを閉じました。
送ってきたメールには"プロフィール登録後、メールのやり取りが可能"と、書かれていたので”プロフィールを登録さえしなければ大丈夫だろう”と、高をくくってました。

しかし、そんなにあまくなかったようです。

さっきのメールの30分後、そのサイトから新しいメールが届きました。


「題:年収2000万円の公認会計士です。数ある掲示板の中から貴女、ただ一人お誘いしてます!‏

 本文:§いい恋§ T永Jさん[写真付き]
    【一言】年収2000万円の公認会計士です。
    数ある掲示板の中から貴女、ただ一人お誘いしてます!
    【本文】突然のメールごめんなさい!
    33歳、独身で恋人なし、公認会計士のT永Jです。
    貴女とは住んでる地域が一緒だし、登録日も近いみたいで何だかす・・・

    ▼メッセージ確認&返信▼
    <<アドレス>>
    【銀振FAXサービス】
    <<アドレス>>」


・・・(゚Д゚)ナニコレ??

何故か送られてくる紹介状。
数ある掲示板の中から貴女、ただ一人お誘いしてます!>>
私、書き込んでませんが??
貴女とは住んでる地域が一緒>>
地域とか書いてませんが・・・?

てか、銀行って何!!?


しばし呆然。
そしてコレが紹介メールだと認識すると、途端に慌てる。

このままだと紹介料がガバガバ取られちゃう!!!
利用しても無いのに!!!

反射でそのサイトからのメールを着信拒否に設定。
でも、それはメールが来なくなるだけで根本的な解決にはならない。

なのに頭は真っ白。
何をすればいいのか分からない。

必死にどうしようか考えてたとき、以前、マイミクのユウさんも同じようなことにあったことを思い出しました。

そこで藁をも掴む気持ちで即メール。(心の中ではかなり焦ってます)
そしてありがたいことにユウさんからの即返信。

さらに電話までかけてきてくれて、とりあえず消費者センターへ行くことを教えていただきました。

マジ嬉しかったです。
本当に安心しました。

消費者センターは調べたところ、受付が16時45分までの様子。
月・火曜日は授業があってその時間にいけないので、水曜日に行くことに決めて、その日は過ごしました。


んで、月曜日。
本当は5時くらいまでかかる授業が先生が休みのため休講に。
3時ごろには開放されたので早速消費者センターに行ってみました。


広くて静かで何とも居ずらい・・・。
勇気を出して消費者センターの部屋を空けて入ってみました。

受付にいた方に事情を説明し、助言を仰ぐことに・・・。

その方は私に
「登録以前に、登録をすることで料金が発生することを通告していないなら、払う義務は無い」
「au(私がauなので)さんはこういうサイトの料金徴収を行わない。
 こういうサイトは基本的に現金振込みのみだから、通信料が掛かっても紹介料などはとらない。」
と、教えてくださいました。


そして頂いたアドバイスは

1・これからこのサイトからメールが来ても無視をすること。
  ・・・下手にアドレスを開いたら、今度は架空請求がくる恐れがある。
2・これ以上個人情報を漏らさないこと。
  ・・・幸い、プロフィールを書き込んでなかったため、サイトが知っている私の情報は携帯のアドレスのみ。
    アドレスから電話番号や住所を割り出すことは出来ない。
3・心配ならアドレスを変えること
  ・・・2の通り知られている情報を今のところアドレスのみなので、アドレスさえ変えてしまえば、向こうは私に連絡する手段を失ってしまう。
4・もし、請求のメールが来ても振り込まないこと。
  ・・・着信拒否をしているので来る事が無いとは思うけど、もしきたら無視をしてください。
    
とのことでした。



こういう相談に慣れているのか、話はスムーズに進んでいきました。

最後にしっかりと励まされて、笑顔で
「もし、それでも何かあったら連絡をください。
 あなたの名前を言えば、私が出て、また相談に応じますよ。」
と、言ってくださいました。


ここでやっと本当の意味で落ち着きました。


とりあえず、そのうちメルアド変えるかもです。



こんなことになったのはそもそも、安易にあまい話に乗ったためでした。
世の中、そんなあまい話はないってことですね。



あまい話はまずは疑う!!!
鉄則ですね。



ここまでお付き合いされた方!!!
本当にありがとうございます。
そして皆さんも十分にご注意ください。
スポンサーサイト
編集 |  18:25 |  日々のこと  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

ブログランキング

ブログペット

サモンナイト情報☆

お気に入りボカロ

ニコニコ動画ランキング

リンク

FC2ブログジャンキー

主張

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。