2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

バロメーター

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

FC2カウンター

RSSフィード

こっそりネタ倉庫

このサイトのお値段★

検索フォーム

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.08/16 (Thu)

疲れた。
もう寝る。
ずっとずっと寝ていたい。

【More・・・】

とりあえず、優先順位をはっきりさせる。

なるべく「私しか出来ないこと」を「私じゃなくても出来ること」に変える。
「あれをして、これをして」
なんて偉そうに指示できる立場じゃないし、私もできない。
たぶん指示したら聞いてくれるだろうけど、そんな位置に立ちたくない。
私は真ん中に立って指示する立場じゃなく、手足となって動き回る方が性に合っている。
そんなこと許してくれる状況じゃないってわかってはいるけど。

偉くもないのに相手に指示して動かすのは私には無理だ。
ならば他の人に「湯田は頑張っているから、少しでも負担を減らせてあげよう」と思わせたらよい。
とりあえず頑張る。
例え置かれた状況が理不尽であっても、そのことに不満は言わない。
少なくても職場では絶対言わない。
私、頑張ってるんです!!!
って自分で言っちゃうと
だから何?自分だけ頑張ってると思ってるの?
って言われちゃうから、絶対に不満は言わない。
そしたら周りは勝手に「あの子は大変なのに、不満も言わず、よく頑張ってるね」と高評価をしてくれる。

それでも理不尽なものは理不尽だ。
だからと言って、その場で反論したらただの生意気な奴で終わってしまう。
それがどんなに理不尽でもその人にはその一面しか見えていない。
その反対側を見ようとはしない。
見ようとしない人に理解をしてもらおうなんて、よっぽどの説得力のある人じゃないと無理。
従って私には出来ないし、やろうとすることすら建設的ではない。
だって とか でも とか それは とか そうすると とか
そんな接続詞は必要ない。
その人に見える一面を、文句の言わせないものにする。

常に冷静に
『統制された情緒的関与』を忘れない。
私が感情的になったら上手くいかない
常に冷静に状況を判断し、訴えの根幹を見つける。
上辺の訴えに付き合っても、状況は改善されない。
結果≪不満≫という形で蓄積されるだけ。
答えを私は持っていない。
私が提示するものは≪私の意見≫であり、≪相手の意見≫ではない。
常に相手の中から見つけ出す。
もしくは相手に分からないように、見つけ出してほしい答えへ誘導しなくてはならない。
スポンサーサイト
編集 |  00:43 |  日々のこと  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

ブログランキング

ブログペット

サモンナイト情報☆

お気に入りボカロ

ニコニコ動画ランキング

リンク

FC2ブログジャンキー

主張

QRコード

